1998年3月9日午後8時30分〜5月1日午後8時   回答数0項目は除く
総回答数 1031    
いずれも複数回答可   コメント
接続場所は? 回答数 自宅からのアクセスが予想以上に多かった。大学研究室のアクセス数は妥当な数字か。
自宅 75  
大学研究室(個人・共同) 36  
大学その他 9  
会社 8  
モバイルなど 1  
現在の身分は?   大学院修士課程からの回答がなかったのは残念である(後日補足、どうも私の書いたCGIが間違っていたためかもしれない〜大学院修士課程の人たちもアンケートに協力頂いたみたいです・その旨報告あり〜とすると職業身分に関する統計に多少の誤差が生じることになる〜もはやどうすることもできない)。その他職業が多いが、そのうちのかなりは非研究者と考えられる(寄せられた電子メールなどから)。学部生の数が多いのは、ニフティーサーブの掲示板でアンケート回答を募ったため。
学部生 25  
大学院博士後期課程 11  
大学教員 23  
博物館・文書館 6  
図書館司書 4  
オーバードクター 3  
大学などの非常勤職 7  
その他研究職 5  
小中高教諭 9  
その他職業 22  
利用OSは?   ウィンドウズの多さは予想以上であった。大学研究室などではマックを導入しているところもあるにもかかわらず。
ウィンドウズ95 85  
ウィンドウズ3.1 3  
マッキントッシュ 22  
その他OS 9  
接続方法は?   プロバイダー契約が予想以上に多い。これは自宅からアクセスしての回答が多かったことに対応しての結果であろう。社内・学内LANは妥当な数であろう。
プロバイダー 71  
LAN 48  
利用ブラウザーは?   インターネット・エクスプローラーの数の多さに比べて、ネットスケープナビゲーターはそれもどでもなかった。ネットスケープの個人向け無償配布の影響はまだまだというところなのであろう。IE、NN両方とも3.0バージョンがまだまだ多い。なお、ネットスケープナビゲーター4.0Xの数がなぜか予想に反して8もあったが、これはネットスケープコミュニケーターとの区別がつかなかったのかもしれない(NN4.0Xはダウンロードまたはパソコン雑誌などからでないと入手できない)。
ネットスケープナビゲーター2.02以前 5  
ネットスケープナビゲーター3.0X 27  
ネットスケープナビゲーター4.0X 8  
ネットスケープコミュニケーター4.0X 14  
インターネットエクスプローラー3.0X 22  
インターネットエクスプローラー4.0以降 38  
その他ブラウザー 1  
専攻分野は?   当サイトの認知度に関係してくるため、この回答数に対して何らかのコメントをおこなうことは難しい。
考古学(日本) 2  
考古学(海外) 1  
日本古代史 8  
日本中世史 12  
日本近世史 14  
日本近代史 28  
日本現代史 9  
中国前近代史 7  
中国近代史 2  
朝鮮史 1  
中央アジア史 6  
東欧史 1  
南欧、ローマ、ギリシャ史 2  
ドイツ史 5  
フランス、ベネルクス史 7  
イギリス、アイルランド史 2  
アメリカ史 2  
その他の分野 17  
利用内容は?   ホームページ閲覧や電子メールの多さは当然としても、やはり研究利用の観点から図書館蔵書検索やデータベース利用の数が多いことは見逃せない。また、なぜかメーリング・リストの数も予想に反して多かった。
図書館蔵書検索 69  
データベース利用 64  
ホームページ閲覧 78  
メーリングリスト 31  
電子メール 63  
戻る